CSテクノ通信

CSテクノブログ

【第44回:新井原】趣味の趣味の話(漫画編)

 

自己紹介以来2回目の登場、6月以来の新井原です。
あれから先輩の指導を受けながら日々研修に励んでいます。
来月からはいよいよ研修ではなく現場でのお仕事が始まります。どきどきわくわくです。頑張ります。

 

さて、今回初めて通常のブログを担当するわけですが、なにから書けばいいのやら、、、。
せっかくですし自己紹介でも話題に出した趣味の話でもしてみましょうか。

 

自己紹介でも紹介した通り我が家には大量の漫画が存在しています。
とりあえず無事本棚に収納された綺麗に見える部分だげ写真に収めてきました。
それがこちら。

 

ちょっとした本屋か漫画喫茶か。
ご想像の通りのインドア派である私はこれだけの漫画があれば十分引きこもれます。

さらに未クリアのゲームもたくさんあるのでしばらくは楽しく過ごせるでしょう。
積みゲー、なんとかしなきゃとは思っているのですがなんせ発売のペースがおかしい、っと話が逸れましたね。

 

一応出版社ごと作者名のあいうえお順に並べてあります。集英社が圧倒的に多いです。
私はジャンプが特に好き。とはいえメジャータイトルが揃っているかと言われると微妙なところ。
欲しい作品はたくさんあります。買う予定のある作品もたくさんあります。
毎月何かしら追っている作品の最新巻が発売しますし困ったことにまだまだ増える余地はありそうですね。

ちなみにこちらは溢れている漫画(これでも整理しました)

 

小学生の時から弟妹(時に両親)と協力してコツコツ集めてきた漫画。
なんと今では1000冊を超えます。
記憶で管理が効かなくなりアプリを導入して気付いたんですけどこれは自分でもびっくりしました。

 

電子書籍で買った漫画もありますがこれは電子書籍でしか発売していない作品。
私は基本的に紙で手に入れたいタイプなのです。
本が好きなことも影響するのでしょうか、紙をめくるあの感じが好きです。
本棚にずらっと並んだ感じとか。あとはやっぱり見開きいいですよね。

 

もちろん電子の良さも分かります。持ち運びも嵩張らずスマホでさっと読めますし最近では出版社が無料で漫画を提供してくれる。
そして何より場所を取らない。これがいいですね。

 

私は週刊誌を電子で定期購読していますがこれは主に置き場所問題です。
ほぼ毎週発売する訳でいかんせん増えるスピードは尋常じゃないですからね。
月刊誌を紙で買っていた時期もありましたがそれでさえ切り抜きが追いつかず早々に電子に切り替えました。

 

とはいえ紙にしか出せない味もありますし単行本が発売するたび部屋を圧迫している状況はどうなんだとも思います。
一旦きちんと整理しなくちゃなあとは考えているんですけどね。
それに紙で持っていた上で電子でも欲しい漫画もありますし、、、あれ、なんのはなしでしたっけ?

 

好きな漫画の紹介でもしようと思ってたのになぜこうなった。
次は趣味の話(漫画紹介編)でお会いしましょう(未定)。それでは〜

 

◆群馬県の技術者派遣は技術屋仕事人にお任せ下さい!!◆

◆CSテクノについて、ご質問等御座いましたらこちらからお問合せ下さい◆